diary 20110523-20110529
20110523(mon)
疲れが溜まっているので、のんびりモードでお仕事。豆の瓶詰めがなかなか進まない。ハンドピックになんでこんなに手間かかってるんだろう。他のお店はどうしてるのかな。夕方から雨。PEOPLE植田くんと「つくば食堂花」の植田さんがばったり遭遇。植田×植田で僕にはほとんどわからないマニアックな音楽の話で盛り上がっている。微笑ましい光景。
夜は須田帆布企画「しょぼくれじじいじゃあいられねー うたとおはなし」。さすが須田さんです。雨の中、おそらくはほとんどが須田さんのファンの方々40人近くに集まっていただきました。植田くんとのトークというよりは、完全に須田劇場。植田くんのはなしももう少し聴きたかったな。来月も楽しみです。次回のしょぼくれじじいは6月27日(月)。


片付けがだいたい終わって、残っていた参加者の方と地域通貨やNPOバンクについておしゃべりしていたら、動悸が激しくなってきた。話の途中だけど、横にならせてもらった。いままでも何度かこういったことはあったので、横になればそのうち回復するということは分かっていた。だけど、今回はいつもと違う。横になって深く呼吸をしても、なかなか動悸が治まらない。足先、手先が冷える。痺れる。終いには、身体がほとんど動かせない状態になってしまった。pokoさんに連絡をとってもらった。心臓のあたりもじんじんする。一瞬このまま死んじゃうのかなと思った。救急車をお願いした。
救急車で搬送されメディカルセンター病院へ。血液検査、胸のレントゲン、心電図をとる。
時間と共に全身のしびれは治まり、体温も戻ってきた。1時間ほど待ったのだろうか。検査の結果、おそらくは過換気症候群だという。ただし、血液中のカリウムの値が低かったので、甲状腺機能亢進症の疑いもある。もう一度血液検査に来てくださいという。
長い一日だった。

「社団法人 日本呼吸器学会」 過換気症候群


20110524(tue)
朝から雨。目覚めの気分は悪くない。むしろいつもよりすっきりとしているみたいだ。心臓のあたりに違和感があるけど、ずいぶん身体が緊張してたから筋肉痛みたいなもんだろう。
sakanaの西脇さんがホームページの日記に先日のoomiya + minamiのオープニングアクトについて触れてくれている。「先に演奏されたoomiyaさんとminamiさんのギターデュオの丁寧に吟味された音楽が心に残る。その構造は僕にはさっぱり判然しないけど、料理に何が入ってるのか分からなくてもそれを味わえるのと同じ」。うれしい感想です。
午後からは一転してカラッとした天気。今日は一日中 Eric Justin Kaz "If You're Lonely" を流していた。夜は下北沢leteへ。笹倉慎介さんのLIVEを聴きに行く。いつも思うのだが、笹倉さんは笹倉さんだな。

下北沢 lete



20110525(wed)
午前中に病院へいって、血液と尿の検査。特に異常はないとのこと。身体的問題がないとなると、精神的問題が疑わしくなる。お医者さんからはパニック障害という病名がでてくる。こうやって病人がどんどん出来上がるんだろうな。パニック障害というよりは、過度のストレスという言葉のほうがしっくり来る。放射能にされされながら生きることを強いられる生活。これが不安に包まれながら生きるということなのです。東電コノヤローだな。夜は最近オープンしたレコードショップ Reconquista のオープンイベントに遊びにいく約束をしてたんだけど、さすがにキャンセルした。

Record Shop "Reconquista"  土着と洗練を楽しむ音楽専門店


20110526(thu)
曖昧な天気。曖昧な一日。twitterでフォローされたので来てみました、というお客さん。そいうこともあるんだな。つくば市民ネットワークの人に相談して、自治基本条例の勉強会の日程を決める。内容はこれから詰めていく。一応、予習もしないといけない。

つくば市 自治基本条例

20110527(fri)
湿度が上がるととたんに調子が悪くなる。しかも早くも梅雨入りしたそうです。観測史上2番目の早さだとか。まだ涼しいからいいけど、ムシムシした気候は苦手です。天然パーマだから。
お店をやっていると時々起きる奇跡。今日は水戸のギャラリーで働いていた人と、つくばで絵を描いている画家の方がお店で偶然の再会。今日みたいなお客さんの少ない日にこういうことは起こる。ヒマヒマな一日だったけど、今日もいい仕事した。閉店後は、市民活動センターへ行って自治基本条例ワーキングチームの委員をしている方にお話を聞く。フムフム。

20110528(sat)
あいにくの雨。笠間では音楽フェスSense of Wander。ミュージシャンを含め知り合いの人達が複数関わっているので行きたかったのだけど、体調不良もありおとなしくお店してました。笠間といえば、最近OPENした笠間の情報サイト「かさまど」も素敵です。つくばにもこんなサイトがあるといいのにな。(「かさまど」へは下の画像からリンクがはってあります)
今日お越しいただいたお客様のつぶやき
「雨の日のための音楽があるように、雨の日のためのコーヒー屋があって、雨の日のための女の子がいるんだ。」
雨の日のためのコーヒー屋と言われるのはうれしい。


Sense of Wander 2011


20110529(sun)
朝から雨。今日は映画音楽を聴くことにする。アルマンド・トロヴァヨーリ「我ら女性の天性」、ミッシェル・ルグラン「ロシュフォールの恋人たち」、カルロス・ダレッシオ「ヘカテ」など。雨の中馴染みの方を中心に多くのお客さまにお越しいただきました。ありがとうございます。
夜は、花畑にOPENした小春丸さんのお花教室のオープニングパーティへ。僕たちが到着した頃にはすっかり落ち着いていたけど、50人近くの方にお集まりいただいたそうです。


千年一日珈琲焙煎所今後の催事予定
6月7日(火)「自治基本条例ってなんですか?」 
6月11日(土)おおはた雄一とBoojilの夜「FOR GET ME NOT」 〜心やすらぐ音楽と絵の宴 2011〜
6月12日(日)『劇場版 おかっぱちゃん旅に出る』(原作、主演Boojil)上映会、ワークショップ、トークショウetc...
6月17日(金)「読書会 vol.5」『これからの「正義」の話をしよう』 マイケル・サンデル 第9章 たがいに負うものは何か?――忠誠のジレンマ
6月27日(月) 第2回 しょぼくれじじいじゃあいられねー うたとおはなし(企画 須田帆布)
日常 | comments(0) | posted by otsubo shigeto
“FOR GET ME NOT”-おおはた雄一と、Boojilの夜 ご予約受付終了いたしました
 “FOR GET ME NOT”〜心やすらぐ音楽と絵の宴 2011〜
「おおはた雄一と、Boojilの夜」



日時:2011年6月11日(土)

開場:18時
開演:19時
料金:3000円(+1drink order)  ご予約受付終了いたしました。

お問い合わせ:
千年一日珈琲焙煎所 
1001coffee@gmail.comまたは029-875-5092まで

---------------------------

ご挨拶

これまた特別な夜です。
ゴキゲン絵描きBoojilちゃんと
方々(ホーボー!)でうたう、歌うたいのおおはた雄一さんとの共同企画。
その名も「For get me not」。おおはた雄一と、Boojilの夜、てなわけです。

川口とつくば、ふた夜だけの音楽と絵。
どんな風景がみれるのでしょうか。

どうぞどうぞ、お楽しみに。

(PEOPLE植田浩平)

///////////////// 

おおはた雄一の音楽からうまれた 
Boojilのカラフルで心やすらぐ絵。

3月11日震災後、日本は大きな不安に包まれました。
ここに集まる全ての人が
少しでも安らぐように 元気になれるように。
音楽と絵をふたりで願いを込めて新しく作品を仕上げました
どうか、特別な一日になりますように。

-Boojil official web siteより
イベント情報 | comments(0) | posted by otsubo shigeto
diary 20110516-20110522
 20110516(mon)
今日は気持ちの良い天気に合わせて、宮内優里さんの音楽でスタート。品切れのビスコッティを作るために、お昼過ぎにpokoさんが手伝いに来てくれた。ちょうどお客さんも重なり、サンドイッチ作りまでやってもらう。午後から雲が出てきた。肌寒い風が吹く。今日はTシャツ1枚で来ちゃったから寒い。40才にもなって、天候にあわせて服選びがぜんぜん出来ていない。というか、そもそも服というものをほとんど持ってないのだけど。



20110517(tue)
微妙な天気だ。雨が降り出しそうだけど、もうしばらくは持ちそうな気配。こんな天気の日は、なかなか気分にぴったりの音楽を見つけられない。ボビー・ウーマック、違う。セルジオ・メンデス、違う。竹村延和、違う。色々試した結果 mama!milkがしっくり来た。そんなことをしていると14時半頃から大雨。空が壊れたかのよう。世界がビシャビシャです。のんびりとした時間、お客さんもしばらく来なさそうだし読書会の準備でもしよう。



20110518(wed)
晴れ。お庭の草むしり。コーヒーファクトリー、須田帆布。ハンドピック、焙煎、焙煎、焙煎。soya、竹田さん、2cv。休日。




20110519(thu)
パナマナチュラルの新豆が届く。焙煎する前から強い個性が感じられる。ワインフレイバー。来週中には発売する予定です。営業終了後21日のライブのオープニングアクトをお願いしたomiya + minami のリハ。凄くいいぞ。すっかり安心した。本番当日が楽しみ。



20110520(fri)
暑い。完全に着てくる服間違えた。襟付きの長袖シャツ着てきちゃったんだけど今日は夏日みたい。音楽は笹倉慎介さんをかけつづける。この前までは、その日の天気や気分に合わせたプレイリストをつくっていろんな音楽をかけていたんだけど、最近は1日1アーチストのアルバムを繰り返し聴き続けることが多くなった。この変化は何を意味しているのでしょう。さて、最近は疲れが溜まっていてダメです。疲れた疲れたと言い過ぎちゃう。そのせいか、お客さんにも気を使っていただいてか今日はのんびりした一日でした。夜は読書会。サンデル本の第8章。途中参加者を含めて5名の参加。



20110521(sat)
今日も暑い。しかも、身体がどうしようもなくだるい。霊に取りつかれてるんじゃないかというぐらい背中が重たい、バリバリ音がしそうだ。二の宮公園にある高齢者向けの健康器具をつかって背中を伸ばしてくる。結構使えるな。pokoさんにあまえて、のんびり仕事する。通常営業は16時まで。夜は桜井芳樹・西脇一弘 LIVE。19:30からはまずはオープニングアクトのomiya asahiko + minami hideaki。いやー、いうことないです。2人のひたすら美しい知的な演奏を桜井さんと西脇さんに聴いていただけたのが本当に嬉しかった。大宮くん、南くんをよろしくお願いします。そして20:15から桜井さんと西脇さんの演奏。アルバム音源よりもエフェクターを多めに使った、荒々しい演奏が新鮮でした。far home。遠い家。ここではないどこか。それを、探している。



20110522(sun)
お昼過ぎぐらいまでは天気が良かったのに、とたんにどしゃぶりだ。空気も蒸してきて、節電節電の世の中ですが早くも今シーズンはじめてエアコンをつかう。なんだか最近は天気が極端な気がする。「異常気象」なんて人を脅かすような言葉はぼくはあんまり使いたくないけど、やはり311以降、ちょとした天気の変化が大きな意味を持ちすぎるんだよな。不吉な予感がしてしまう。夜「幸せの経済学」を観る機会があったんだけど、感想はただ一言、ひどい映画です。

千年一日珈琲焙煎所今後の催事予定
6月11日(土)おおはた雄一とBoojilの夜「FOR GET ME NOT」 〜心やすらぐ音楽と絵の宴 2011〜
6月12日(日)『劇場版 おかっぱちゃん旅に出る』(原作、主演Boojil)上映会、ワークショップ、トークショウetc...
6月17日(金)「読書会 vol.5」『これからの「正義」の話をしよう』 マイケル・サンデル 第9章 たがいに負うものは何か?――忠誠のジレンマ
6月27日(月) 第2回 しょぼくれじじいじゃあいられねー うたとおはなし(企画 須田帆布)

日常 | comments(0) | posted by otsubo shigeto
diary 20110510-20110515
20110510(tue)
朝から雨。のんびりした一日。5月23日に予定している須田さん企画のイベント宣伝用のチラシを作る。須田雅代さんのイラストを拝借してカワイイチラシが完成。馴染みのお客様より、絵本『ここが家だ ベン・シャーンの第五福竜丸』をお借りする。そうだ、僕はベン・シャーンが好きだったんだということを思い出す。そして、この絵本は千年一日にぴったりなのです。ありがとうございます。今日は一日中James Blakeを聴いていた。


20110511(wed)
今日はお店は定休日。朝はのんびりとし、お昼前ぐらいから動き出す。ジョイフル本田へ行ってコピー用紙を買う。それを持って市民活動センターへ。花森安治さんの文章「見よぼくら一銭五厘の旗」を印刷。300部作る。100部は天久保のベッカライ・ブロート・ツァイトさんにとどける。吾妻のヤキイモやさんコトブキの壺へ、中鉢さんと立ち話。いわきに焼き芋を届けるプロジェクトのはなしなどを聴く。チラシなど置かせてもらう。その後は、大角豆のおそば屋さん「森の家」へ。ここへ行ったら僕が食べるのはいつも冷たいかき揚げそば。大好きなお店です。今年で30年目だという。30年前からつくばスタイルだったお店。なのにつくばスタイルではまだ一度も取り上げられていないと思う。分かっていないよね。チラシなど置かせてもらう。


20110512(thu)
今日も朝から一日雨。今日の音楽は寺尾紗穂さん。お客さんにこの音楽は誰ですかときかれること複数回。寺尾さんの歌が素晴らしいことはもちろん、今日の気分にぴったりだったんだろうな。世良くんはどういうわけか、今日は一日電気料金のことが気になっていたみたいで「しげとさん(コレ僕のこと)はどこに電気代を払いに行くの?」 「請求書の紙がないから払いに行けない。」ハンドピックしながら、そんなことをモニャモニャ言っていた。


20110513(fri)
久しぶりに晴れた。晴れると少し蒸すかんじがある。ようやく春がきたと思ったのにもう梅雨が近いのか? また焙煎のポイントがズレてくるな。悩める日々を過ごす事になりそうだ。ふたば自給農園の有里さんとできたら来月から始めたいと思っている企画の相談。「糸紡ぎの会」という名称になる予定。楽しみです。久しぶりに野口さんと話した。内田裕也の逮捕の話から、映画やジャズそして政治のはなし。今村昌平とキューブリックの遺作に感じる共通なモノの話がおもしろかった。このあたりの嗅覚がやはりすごいなと思う。今日は13日の金曜日だったんですね。

20110514(sat)
カラッとした気持ちの良い天気。音楽はHara Kazutoshiさんの「楽しい暮らし」でスタート。思いつきで読書会用のツイッターのアカウントを作ってみた。どういう使い方ができるかまだよくわかんないけど、読書会だけでなく本に関連するサークル活動としていろんな展開をしていけたらうれしい。ゴールデンウィークあけの最初の週末のせいかわりとのんびりした一日でした。


20110515(sun)
今日も馬鹿馬鹿しいほど気持ちの良い天気。音楽は中村まりさんでスタート。晴れても曇っても、千年一日には中村まりさんの歌が似合うのです。pokoさんは東京へお勉強にいってしまったので、一人で営業だ。忙しすぎず暇すぎず、よい一日でした。皆様にとってもよい一日であったことを願って。



千年一日珈琲焙煎所今後の催事予定
5月20日(金) 「読書会 vol.4」『これからの「正義」の話をしよう』 マイケル・サンデル 第8章 誰が何に値するか?──アリストテレス
5月21日(土) 桜井芳樹・西脇一弘 LIVE 19:00 open / 20:00 start
5月23日(月) しょぼくれじじいじゃあいられねー うたとおはなし(企画 須田帆布)

6月11日(土)おおはた雄一とBoojilの夜「FOR GET ME NOT」 〜心やすらぐ音楽と絵の宴 2011〜
6月12日(日)『劇場版 おかっぱちゃん旅に出る』(原作、主演Boojil)上映会

日常 | comments(0) | posted by otsubo shigeto
2011/4/30 長谷川健一 LIVE
  










次回の千年一日珈琲焙煎所でのLIVEは
5/21(sat) 桜井芳樹・西脇一弘 です。詳細はこちら (Click)
日常 | comments(0) | posted by otsubo shigeto
Infomation

千年一日珈琲焙煎所
住所  つくば市天久保3-13-3 高野テナント 105
tel 050-3707-4414
営業時間 10:00-18:00
定休日 火・水

千年一日珈琲焙煎所 Cafe
住所  つくば市天久保3-21-3 星谷ビル1F/G
tel 050-3692-2543
営業時間 11:00-18:00
定休日 火・水

e-mail 1001coffee@gmail.com
instagram https://www.instagram.com/otbsgt/

ドリップコーヒー450円。コーヒー豆は100g/ 680円、200g/ 1220円から。
 豆袋のお代を別途40円お願いしています。キャニスターやジップロックなどご持参のお客様は豆代のみでご購入可能です。
 卸のご相談も承っております。お気軽にお問い合わせください。


遠方からお越しの際はコチラをご参考に。


大きな地図で見る
twitter 1001coffee
Links
Categories
Archives
Recommend
Others