ヒア & ゼア
年末年始休暇を頂いたばかりですが、来週の月曜から長期休暇へ突入いたします。

1月24日(月)から2月20日(日)まで。

休暇の目的は旅です。
相方のpokoさんとメキシコからグアテマラへ。

今この地球上にはおよそ69億の人が暮らしている。
僕はそのなかの1人だ。つまり、69億分の1の存在。
小数点で表したら、0.0000000001449。
それがこの世界における僕という存在のしめる場所。

この場所で営まれる僕の日々の暮らしを、あそこの人々の生活と関係付けること。
それは、自分のいる場所を確認する作業だったりするわけです。




写真はどちらも2002年11月にグアテマラを旅行した際に撮影したものです。

お知らせ | comments(0) | posted by otsubo shigeto
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

毎年新しい年を迎えると、読み返したくなるみじかい文章がいくつかあって、
そのひとつが武者小路実篤「ますます賢く」です。

「僕も89歳になり、少し老人になったらしい。
 人間もいくらか老人になったらしい、人間としては少し老人になりすぎたらしい。いくらか賢くもなったかも知れないが、老人になったのも事実らしい。しかし本当の人間としてはいくらか賢くなったのも事実かも知れない。本当のことはわからない。
 しかし人間はいつ一番利口になるか、わからないが、少しは賢くなった気でもあるようだが、事実と一緒に利口になったと同時に少し頭もにぶくなったかも知れない。まだ少しは頭も利口になったかも知れない。然し進歩したつもりかも知れない。
 ともかく僕達は少し利口になるつもりだが、もう少し利口になりたいとも思っている。
 皆が少しずつ進歩したいと思っている。人間は段々利口になり、進歩したいと思う。皆少しずつ、いゝ人間になりたい。
 いつまでも進歩したいと思っているが、あてにはならないが、進歩したいと思っている。
 僕達は益々利口になり、いろいろの点でこの上なく利口になり役にたつ人間になりたいと思っている。
 人間は益々利口になり、今後はあらゆる意味でますます賢くなり、生き方についても、万事賢くなりたいと思っている。
 ますます利口になり、万事賢くなりたく思っている。我々はますます利口になりたく思っている。
 益々かしこく。」

この老作家の文章に、どうしてか僕は勇気をもらう。
そして、ますます賢くなりたいと素直に思う。
だから今年は勉強しよう。

というわけで、読書会のお知らせです。

2011/1/21(金) 19:00-21:00 
 読書会 vol.2『これからの「正義」の話をしよう』マイケル・サンデル
 今回は、第5章「重要なのは動機─イマヌエル・カント」を丁寧に読んでいきます。
 自由や義務、動機といった言葉に日常的な用法とは異なった意味が与えられているのに気が付きます。このあたりの語をしっかりと押さえて、カントの考えのエッセンスに触れることを一応の目標とします。

 今回からの参加も可能です。お気軽にお問い合わせください。

ご予約・お問い合わせ 千年一日珈琲焙煎所(1001coffee@gmail.com / 029-875-5092)
日常 | comments(0) | posted by otsubo shigeto
Infomation

千年一日珈琲焙煎所
住所  つくば市天久保3-13-3 高野テナント 105
tel 050-3707-4414
営業時間 10:00-18:00
定休日 火・水

千年一日珈琲焙煎所 Cafe
住所  つくば市天久保3-21-3 星谷ビル1F/G
tel 050-3692-2543
営業時間 11:00-18:00
定休日 火・水

e-mail 1001coffee@gmail.com
instagram https://www.instagram.com/otbsgt/

ドリップコーヒー450円。コーヒー豆は100g/ 680円、200g/ 1220円から。
 豆袋のお代を別途40円お願いしています。キャニスターやジップロックなどご持参のお客様は豆代のみでご購入可能です。
 卸のご相談も承っております。お気軽にお問い合わせください。


遠方からお越しの際はコチラをご参考に。


大きな地図で見る
twitter 1001coffee
Links
Categories
Archives
Recommend
Others