年末年始のお休み
メリークリスマス。

12月28日(火)から1月5日(水)まで年末年始休暇を頂戴いたします。

よろしくお願いします。
お知らせ | comments(0) | posted by otsubo shigeto
「映画の夜」 -第0夜-

甲斐田祐輔 監督作品
『MUGEN』上映会&映画についての夜話
-映画の身体性、瞬発力の話からあれこれの話まで
@千年一日珈琲焙煎所

□talk:
甲斐田祐輔(映画監督)
植田浩平(PEOPLE)
大坪茂人(千年一日珈琲焙煎所)

□date:
12/26(sun)
19:00OPEN/19:30START

□fee:
¥500-(1drink)

-introduction

行き先が国内だろうと国外だろうと、
出発の前日は毎回ドキドキだ。掴みようのない不安に襲われる。
見知らぬ何処かに向かうってのは、いつだって未知との出会いを予期させる。
明日、自分がどんな思いで、どんな場所で、どんな人と会っているのか・・・
そんな想像を超えたところに向かうわけだ。ぼくらは。
目的地ははっきりしている、だけど其処で何が待っているのかは、分からない。
それが旅の面白さなんだと思ってる。

そう、物事を始めるときだって同じことなのだ。
どんなに想定したって予想外の出来事は起こる。
正直に言って、当事者としては辛くてしょうがないことばかりだ。
だけど、ね。そこが面白いんだよ、と言ってしまうこともできる。
それがないと何にも面白くないとも言えてしまう。

なんなんだろうか、あの気持ちよさ、快感は。
もうやらなきゃ良かった! なんて思うんだけど、あの景色は癖になる。
調整とか説得とか面倒くさいことばかりを超えた先に見える、あの光。

今回は甲斐田さんとその光を掴みにいく。
一体ぼくたちはどんな道を辿るのか。前途多難な気もしている。
真っ暗な場所にぶつかるかもしれないし、意見も思想も食い違うかもしれない。
でもね、その先にある何かだけは信じてる。それを見にいく。

映画の夜、第0夜。
これは出発前夜なのだ。

-植田浩平(PEOPLE)


『MUGEN』

監督・脚本・撮影 : 甲斐田祐輔/音楽 : RADIQ aka Yoshihiro Hanno
出演:Sebastien RAGEUL Hea-Won CHA Hiroyuki MORITA
ユウイチはパリ行きの飛行機に乗っている。パリにいる恋人ユーリに逢う為である。
パリのアパートで向かいの男女をビデオで盗撮の仕事をしているセブとヨ シ。
彼らはそのテープを組織に納品する仕事をしている。
セブは街でビデオに映っている女(ユーリ)を見かけ、ヨシに内緒でユーリにビデオを渡してしま う。
一方、パリに来たユウイチはユーリに連絡がとれず、アパートにいってもいつも不在、街とホテルを往復して彷徨い歩く。 
ある日、セブはレコード店 で偶然声を掛けたユウイチを自分達のいるアパートに連れて帰るが…。2008年/47分(公式サイトより)

イベント情報 | comments(0) | posted by otsubo shigeto
読書会 vol.1
とりあえずゼロから始めようということで先月開催した読書会 vol.0
おかげさまで総勢10名の方にお集まりいただきました。
準備ゼロということで、僕はオタオタしてばかりでしたが、
参加者の方たちの積極的な姿勢のおかげで、濃密な時間を共有することができました。
ありがとうございます。

そして今回 vol.1 を開催いたします。

日時は12月17日(金)19:00〜21:00
忘年会の季節真っ盛りですが、忘年会への誘いを振りきって是非読書会へ。

課題図書は前回と同じ『これからの『正義』のはなしをしよう』(マイケル・サンデル、早川書房)です。
今回は、参加者の方には1章から4章まで読んできていただきます。
その上で、この場所では議論中心に進めていきたいと思います。
もちろん、一人で読んでよく分からなかった箇所をみんなで話しあい知識をシェアし理解を深めるということもやっていきたいと思っています。

で、今回は前もって議論のテーマをを決めてあります。
前回参加者の@vonfactoryさんに提案した頂きました。

1、国家資格は職業選択の自由への間違った介入か?(第3章 p,83.)
2、徴兵制と傭兵制のどちらが好ましいのか?(第4章  pp,101-120.)

とさせていただきます。

あと「政治哲学者タイプ診断チャート」なるサイトをご紹介いただきました。
自分の思考パターンが、どの哲学者に近いかを確認することができます。


ご予約お問い合わせ
 tel 029.875.5092
 mail 1001coffee@gmail.com
イベント情報 | comments(0) | posted by otsubo shigeto
坂本せんべい
今週末予定している "miyauchi yûri at sennenichijitsu"  のフライヤーに使用した写真は僕が東武伊勢崎線の乗車中にぼんやりと写した東向島の街の風景。


大きく看板が写っている、坂本煎餅さんを調べてみたら、創業昭和7年の下町情緒あふれる老舗のおせんべい屋さんなんですね。


これも何かのご縁。今度ご挨拶に行ってこよう。
思ったこと | comments(0) | posted by otsubo shigeto
Infomation

千年一日珈琲焙煎所
住所  つくば市天久保3-13-3 高野テナント 105
tel 050-3707-4414
営業時間 10:00-18:00
定休日 火・水

千年一日珈琲焙煎所 Cafe
住所  つくば市天久保3-21-3 星谷ビル1F/G
tel 050-3692-2543
営業時間 11:00-18:00
定休日 火・水

e-mail 1001coffee@gmail.com
instagram https://www.instagram.com/otbsgt/

ドリップコーヒー450円。コーヒー豆は100g/ 680円、200g/ 1220円から。
 豆袋のお代を別途40円お願いしています。キャニスターやジップロックなどご持参のお客様は豆代のみでご購入可能です。
 卸のご相談も承っております。お気軽にお問い合わせください。


遠方からお越しの際はコチラをご参考に。


大きな地図で見る
twitter 1001coffee
Links
Categories
Archives
Recommend
Others