上野郁代 展「ヒマラヤ」

上野郁代 展 「ヒマラヤ」 2012年8月23日(木)〜9月3日(月)

「ヒマラヤ」について

私は山が好きだということ。
あのとき見た雪山はきれいだったよ、と私は思っているということ。
理由はそれだけ、意味はもたない山の絵画をつくろうと思いました。

実物の雪山がもつ美しさや強さは、絵にすれば失われてしまいます。
残るのは山という役割のある絵具の層、私の感覚にそって固められた絵具の色と形だけです。
それはなんだか、描くことに固執してるのかしてないのか、よくわからないが潔いことだと感じました。

描く理由や絵画の仕組み・成り立ちを簡単にとらえたいという気持ち。
作品から鑑賞者へ伝わるもの、伝わらないもののことについて考えると、
誰に対しても、平等な態度の作品が良い。それは作者にとっても。
能天気な作品を生み出したいのかもしれません。
とにかく、私は山が好きだ、好きだ、ということ。

山を絵にするなら、名前はヒマラヤにしようと決めました。
アルプスやエベレストよりも、王様らしく優しそうかなと思ったので。

                           (上野郁代)

■作家プロフィール
1990年石川県生まれ
現在、筑波大学芸術専門学群洋画専攻4年次に在籍。
卒業後は剥製師の道へ


会期中8月26日(日)には「ヒマラヤの日」という催事をご用意しております。
この日は「ヒマラヤ」の名のもとに、みんなで楽しく集う、そんな1日です。
いくつものイベントをご用意しております。子供から大人までワイワイお出かけください。

    協力 PEOPLE(植田浩平) 

スケジュール
10:00〜12:30  上野郁代ワークショップ 「山をつくろう!」
夏の工作、紙粘土で山を作りましょう。山は好きですか?
対象年齢(3才〜8才)材料代 500円
ご予約:029-875-5092, 1001coffee@gmail.com

14:00 〜 17:30  コトノバ  a place for words as events
すべての人に開かれたオープンマイクの時間です。

 今年の4月に開催した“BOOKWORM”。  その意匠をそのまま引き継いだ場所をつくってみます。  題してコトノバ。事の場であり言の葉でもある、自由な時間。  言葉とたわむれ、耳をかたむけ、口をつかって遊んでみましょう。  お気軽にご参加ください。

  リーディング希望の方は
  当日13:30より会場にてエントリーを行います。
  持ち時間は1人10分程度となります。
  ■CD・楽器(アコースティック)の持ち込み可能です。

18:00 〜             「月夜のライブ」 
演奏 ちくわ朋彦(vo. g)×良元優作(vo. g)
  special talk guest 阪本勇(写真家)
  18:00〜 阪本勇×良元優作 トークショウ
  19:00〜 Lvie
入場無料 投げ銭制!

 良元さんのうたをはじめて聴いたのは写真家、阪本勇くんの部屋だった。
 ボクらはビールをそれなりに呑み、いい気分になっていた。
 それでも良元さんのうたには静かに耳を傾けた。みんな黙った。
 あの時間は忘れがたい。

 だから、ね。
 今回は良元さんと阪本君に話してもらう。
 これはボクのわがままだ。二人の話が聴きたいのだ。

 存分にうたってもらおう。
 だらだらとしゃべってもらおう。

 界隈ではおなじみの汗かき詩人!
 ちくわ朋彦さんも登場。お聞き逃し無く。
 ひさびさ開催の「月夜のライブ」。どうぞお楽しみに。
(植田浩平)

店頭出店

つくば食堂花 流しそうめん屋
  美味しくやさしいつくばの食堂「花」さんによる日本最速の流しそうめんを楽しもう!
  open 12:30〜13:30

つくばねファーム かき氷屋
 贅沢にいちごジャムをたっぷり使った「いちご屋つくばねファーム」さんのかき氷!
 open 12時頃〜 氷がなくなりしだい終了です。

 PEOPLE's BOOK STORE セレクト古本屋 
イベント情報 | - | posted by otsubo shigeto
Infomation
千年一日珈琲焙煎所
住所  つくば市天久保3-21-3 星谷ビル1F/G
電話   029-875-5092(大坪)
e-mail 1001coffee@gmail.com
instagram https://www.instagram.com/otbsgt/
営業時間 11:00-19:00(日 18:00)
定休日 火・水

千年一日珈琲焙煎所はコーヒ、古本と音楽、そしてけん玉のお店です。コーヒーは1杯300円。コーヒー豆は100g/ 600円、200g/ 1100円です。
卸のご相談も承っております。お気軽にお問い合わせください。
けん玉は、山形工房「大空」を取り扱いしています。

遠方からお越しの際はコチラをご参考に。


大きな地図で見る
二の宮珈琲公園
イベント情報

twitter 1001coffee
Links
Categories
Archives
Recommend
Others