diary 20110523-20110529
20110523(mon)
疲れが溜まっているので、のんびりモードでお仕事。豆の瓶詰めがなかなか進まない。ハンドピックになんでこんなに手間かかってるんだろう。他のお店はどうしてるのかな。夕方から雨。PEOPLE植田くんと「つくば食堂花」の植田さんがばったり遭遇。植田×植田で僕にはほとんどわからないマニアックな音楽の話で盛り上がっている。微笑ましい光景。
夜は須田帆布企画「しょぼくれじじいじゃあいられねー うたとおはなし」。さすが須田さんです。雨の中、おそらくはほとんどが須田さんのファンの方々40人近くに集まっていただきました。植田くんとのトークというよりは、完全に須田劇場。植田くんのはなしももう少し聴きたかったな。来月も楽しみです。次回のしょぼくれじじいは6月27日(月)。


片付けがだいたい終わって、残っていた参加者の方と地域通貨やNPOバンクについておしゃべりしていたら、動悸が激しくなってきた。話の途中だけど、横にならせてもらった。いままでも何度かこういったことはあったので、横になればそのうち回復するということは分かっていた。だけど、今回はいつもと違う。横になって深く呼吸をしても、なかなか動悸が治まらない。足先、手先が冷える。痺れる。終いには、身体がほとんど動かせない状態になってしまった。pokoさんに連絡をとってもらった。心臓のあたりもじんじんする。一瞬このまま死んじゃうのかなと思った。救急車をお願いした。
救急車で搬送されメディカルセンター病院へ。血液検査、胸のレントゲン、心電図をとる。
時間と共に全身のしびれは治まり、体温も戻ってきた。1時間ほど待ったのだろうか。検査の結果、おそらくは過換気症候群だという。ただし、血液中のカリウムの値が低かったので、甲状腺機能亢進症の疑いもある。もう一度血液検査に来てくださいという。
長い一日だった。

「社団法人 日本呼吸器学会」 過換気症候群


20110524(tue)
朝から雨。目覚めの気分は悪くない。むしろいつもよりすっきりとしているみたいだ。心臓のあたりに違和感があるけど、ずいぶん身体が緊張してたから筋肉痛みたいなもんだろう。
sakanaの西脇さんがホームページの日記に先日のoomiya + minamiのオープニングアクトについて触れてくれている。「先に演奏されたoomiyaさんとminamiさんのギターデュオの丁寧に吟味された音楽が心に残る。その構造は僕にはさっぱり判然しないけど、料理に何が入ってるのか分からなくてもそれを味わえるのと同じ」。うれしい感想です。
午後からは一転してカラッとした天気。今日は一日中 Eric Justin Kaz "If You're Lonely" を流していた。夜は下北沢leteへ。笹倉慎介さんのLIVEを聴きに行く。いつも思うのだが、笹倉さんは笹倉さんだな。

下北沢 lete



20110525(wed)
午前中に病院へいって、血液と尿の検査。特に異常はないとのこと。身体的問題がないとなると、精神的問題が疑わしくなる。お医者さんからはパニック障害という病名がでてくる。こうやって病人がどんどん出来上がるんだろうな。パニック障害というよりは、過度のストレスという言葉のほうがしっくり来る。放射能にされされながら生きることを強いられる生活。これが不安に包まれながら生きるということなのです。東電コノヤローだな。夜は最近オープンしたレコードショップ Reconquista のオープンイベントに遊びにいく約束をしてたんだけど、さすがにキャンセルした。

Record Shop "Reconquista"  土着と洗練を楽しむ音楽専門店


20110526(thu)
曖昧な天気。曖昧な一日。twitterでフォローされたので来てみました、というお客さん。そいうこともあるんだな。つくば市民ネットワークの人に相談して、自治基本条例の勉強会の日程を決める。内容はこれから詰めていく。一応、予習もしないといけない。

つくば市 自治基本条例

20110527(fri)
湿度が上がるととたんに調子が悪くなる。しかも早くも梅雨入りしたそうです。観測史上2番目の早さだとか。まだ涼しいからいいけど、ムシムシした気候は苦手です。天然パーマだから。
お店をやっていると時々起きる奇跡。今日は水戸のギャラリーで働いていた人と、つくばで絵を描いている画家の方がお店で偶然の再会。今日みたいなお客さんの少ない日にこういうことは起こる。ヒマヒマな一日だったけど、今日もいい仕事した。閉店後は、市民活動センターへ行って自治基本条例ワーキングチームの委員をしている方にお話を聞く。フムフム。

20110528(sat)
あいにくの雨。笠間では音楽フェスSense of Wander。ミュージシャンを含め知り合いの人達が複数関わっているので行きたかったのだけど、体調不良もありおとなしくお店してました。笠間といえば、最近OPENした笠間の情報サイト「かさまど」も素敵です。つくばにもこんなサイトがあるといいのにな。(「かさまど」へは下の画像からリンクがはってあります)
今日お越しいただいたお客様のつぶやき
「雨の日のための音楽があるように、雨の日のためのコーヒー屋があって、雨の日のための女の子がいるんだ。」
雨の日のためのコーヒー屋と言われるのはうれしい。


Sense of Wander 2011


20110529(sun)
朝から雨。今日は映画音楽を聴くことにする。アルマンド・トロヴァヨーリ「我ら女性の天性」、ミッシェル・ルグラン「ロシュフォールの恋人たち」、カルロス・ダレッシオ「ヘカテ」など。雨の中馴染みの方を中心に多くのお客さまにお越しいただきました。ありがとうございます。
夜は、花畑にOPENした小春丸さんのお花教室のオープニングパーティへ。僕たちが到着した頃にはすっかり落ち着いていたけど、50人近くの方にお集まりいただいたそうです。


千年一日珈琲焙煎所今後の催事予定
6月7日(火)「自治基本条例ってなんですか?」 
6月11日(土)おおはた雄一とBoojilの夜「FOR GET ME NOT」 〜心やすらぐ音楽と絵の宴 2011〜
6月12日(日)『劇場版 おかっぱちゃん旅に出る』(原作、主演Boojil)上映会、ワークショップ、トークショウetc...
6月17日(金)「読書会 vol.5」『これからの「正義」の話をしよう』 マイケル・サンデル 第9章 たがいに負うものは何か?――忠誠のジレンマ
6月27日(月) 第2回 しょぼくれじじいじゃあいられねー うたとおはなし(企画 須田帆布)
日常 | comments(0) | posted by otsubo shigeto


Name

E-mail

Homepage

Message
Infomation
千年一日珈琲焙煎所
住所  つくば市天久保3-21-3 星谷ビル1F/G
電話   029-875-5092(大坪)
e-mail 1001coffee@gmail.com
instagram https://www.instagram.com/otbsgt/
営業時間 11:00-19:00(日 18:00)
定休日 火・水

千年一日珈琲焙煎所はコーヒ、古本と音楽、そしてけん玉のお店です。コーヒーは1杯300円。コーヒー豆は100g/ 600円、200g/ 1100円です。
卸のご相談も承っております。お気軽にお問い合わせください。
けん玉は、山形工房「大空」を取り扱いしています。

遠方からお越しの際はコチラをご参考に。


大きな地図で見る
二の宮珈琲公園
イベント情報

twitter 1001coffee
Links
Categories
Archives
Recommend
Others